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ふじみ号&[長17]長後駅西口~宮原南線廃止と[湘19]湘南台駅~綾瀬車庫線新設 - 2014.08.30 Sat

神奈川県藤沢市の北西部、宮原・獺郷・打戻地区といった鉄道の駅から
遠く離れて人口密度の低いエリアには神奈川中央交通(神奈中バス)綾瀬
営業所によりふじみ号と[長17]系統長後駅西口~宮原南が運行されて
ますが、利用者減により8月31日をもってどちらも運行を取りやめ、新たに、
[湘19]系統湘南台駅西口~慶応大学~獺郷・宮原・用田~綾瀬車庫
という経路のバスが新設されます。

この説明会が8月20日夜に、
藤沢市の御所見市民センターでその説明会があったので行ってきました。

JR相模線で海老名駅まで行って、海老名駅東口から
神奈中バス長後駅西口行に乗って御所見市民センター前で降りて歩きました。
用田辻の手前で若干渋滞に巻き込まれたものの40分程で着きました。
運賃は現金・IC共に350円。

寒川駅から小谷バス停まで神奈中バス、小谷バス停から15分程歩いて
寒川町を越えた藤沢市の宮原南バス停に行き、
そこから[長17]で御所見市民センター前バス停まで乗るというのも考えましたが、
バスの本数が少ない上、乗継接続が悪く、海老名駅経由よりも時間が掛かるので、
海老名駅経由にしました。かつて運行されていた[長19]茅ヶ崎駅~長後駅西口線が
今もあれば、そのバス1本ですんなり速く行けたのですが。
寒川町と藤沢市を跨ぐ路線バスは全滅してます。

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海老名駅東口を出て海老名市役所付近を過ぎた辺りで夕暮れの車窓を撮影。

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御所見市民センター前バス停から徒歩5分程で藤沢市の御所見市民センターに到着。
ひとつ手前の用田バス停のほうが近かったかも。

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配布された資料。

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(上の画像)表面・廃止路線図と新規路線図&運賃表。
(下の画像)裏面・新設路線バスの主要停留所の時刻表。

ふじみ号が1時間1~2本、[長17]が1時間1本ありましたが、
9月以降は[湘19]が1時間に1本のみとなります。

宮原・獺郷・打戻地区でアンケートを行ったら、湘南台駅へ行って欲しいという
要望が強いので、長後駅ではなく湘南台駅にしたそうです。
湘南台駅は小田急江ノ島線・相鉄いずみ野線・横浜市営地下鉄ブルーラインが
集まり、小田急の快速急行や相鉄の特急も停まるターミナルですから。
ブルーラインも将来急行運転を開始するそうです。
湘南台駅の求心力が強まり、長後駅離れが進むでしょう。

藤沢市発行のこのビラ、私の住む神奈川県高座郡寒川町の寒川総合図書館にも
「寒川町民の皆さま」というタイトルでこのビラがあったので、
寒川町からの利用者も想定している様です。
寒川町民向けに配布するなら、寒川町に一番近いであろう獺郷(おそごう)バス停の
時刻表も入れて頂けたらありがたかったと思います。

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(左)宮原南バス停付近に10台分の駐輪場を設置するとのこと。
   9月1日の新規路線バス開業には間に合いそうにないけど9月中に完成とのこと。
   自転車で来てバスに乗り継いでもらおうという意図で設置する様です。
   駐輪場以外の場所に停めたら、放置自転車として撤去するそうです。

(右)9月24日から乗降方法が変更になります。
   現在綾瀬営業所と藤沢営業所のバスは、始発の停留所以外では
   前ドアから乗って前ドアから降りますが(始発は中ドアから乗車)、
   中ドアから乗って前ドアから降りることになりました
   (現在は始発の停留所から乗る時は整理券の抜き取りやICタッチが不要ですが、
   今後は始発の停留所から乗る時も整理券やICのタッチが必要になります)。

寒川町・茅ヶ崎市・平塚市を走る神奈中の路線バス
(茅ヶ崎・平塚・厚木・伊勢原・秦野営業所管轄)では
既に中乗り前降りが実施されてますが(コミュニティバスを除く)、
藤沢市内では一部、茅ヶ崎駅を起点に藤沢市内に入る茅ヶ崎営業所の路線で、
   実施されてる程度でした。藤沢市の神奈中の大部分は藤沢・綾瀬営業所が
占めるので、藤沢市内の神奈中のほとんどで実施されることになります
(ただし大和営業所や主に小田急江ノ島線の東側をエリアとする
戸塚営業所管轄の路線バスではまだ実施しません)。
  
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ふじみ号に使用されている小型路線バス車両、三菱ふそう製エアロミディMEです。
神奈川中央交通(神奈中バス)綾瀬営業所担当です。画像の車両は、せ206。
ふじみ号廃止後はこの車両どうするんでしょう?
ちなみに寒川町コミュニティバス「もくせい」号も同じ形式の車両が使われています。

ふじみ号は支線バス(フィーダーバス)としての役割を担ってます。
湘南台駅~慶応大学は慶応大学SFC(湘南藤沢キャンパス)の学生を中心に
利用者が多いので、この区間では一般の大型バスや連接バス(ツインライナー)を
基幹バスとして運転し、人口密度が低く利用者もガクンと減る宮原・獺郷・打戻
地区では、慶応大学バスターミナルから小型バスを走らせ、
通常のバス車両が入れない狭い道路も通ることにして、利便性を高めていました。

湘南台駅・辻堂駅方面~宮原・獺郷・打戻地区は
慶応大学バスターミナルで一旦乗り継ぎをすることになり、
ふじみ号は本来180円(IC175円)のところ、乗継割引運賃100円で乗れますが、
ふじみ号廃止に伴い、9月からは乗継割引も廃止になります
9月から、辻堂駅と宮原・獺郷・打戻地区を乗り継ぐ場合や、
湘南台駅~慶応大学はツインライナー、慶応大学から[湘19]に乗る場合など、
それぞれバスの運賃が必要となります。
辻堂駅方面との往来では運賃が高くなりますが
(本数は少ないものの辻堂駅~綾瀬車庫便という直通便が周辺を通ってます)、
湘南台駅方面は[湘19]が直通するので乗継よりも安くなります。

ふじみ号は慶応大学バスターミナルを起点に宮原・獺郷・打戻地区を通る循環バスで、
朝のみの[ふ01]左小回り・午後に運行する[ふ02]左大回り・
午前に運行する[ふ03]右大回りの3系統を運行してますが、
そのうちの[ふ02]と[ふ03]の前面展望を撮影しました。




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[長17]長後駅西口~宮原南線は通常の大型バス車両が使われています。
もともとあった[長19]長後駅西口(倉見・矢畑経由)茅ヶ崎駅線の
宮原南~茅ヶ崎駅を廃止して、残った路線です。[長19]の痕跡みたいなもの。
宮原南から長後駅西口までの前面展望を撮影しました。

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集団ストーカーの説明

有名人でも著名人でもない、普通に暮らす一介の日本国民の一部を勝手にターゲットにして、朝から晩まで時には深夜にも及んで、大勢で入れ替わり立ち替わり、ターゲットに寄ってたかって、集団により組織的に、付きまとい、行動監視、誹謗中傷・恫喝・個人情報などのほのめかし、騒音、進路妨害他、ありとあらゆる迷惑行為・嫌がらせ行為をします。これらをまとめて集団ストーカー犯罪と言います。別名ガスライティングとも言い、現代の日本社会でも行われている、人権を踏みにじった犯罪です。                                        そしてこの行為は在日創価信者からされているという報告や元信者・現役信者による内部告発が多く上がっています。またそれ以外にも、官公庁・企業・組織・団体・個人事業主の中にも加担するところや加害者がいます。地域のネットワーク・業界のネットワークを通じて行われることもあるみたいで、これらのネットワークを通じて、ターゲットを不審者・犯罪者に仕立て上げて、加害を行うこともある様です。 商売上付き合いで、集団ストーカーに加担せざるを得ないこともあります。自分が協力しないと自分がやられる、自分の店で買ってくれなくなると。またターゲットが店舗に出掛けると集団ストーカーの構成員も来て利益が上がるので、協力するところもあります。会社ぐるみで集団ストーカーを行う大企業も一部あり、その中には、多額の広告費を出す大スポンサーになってるところもあります。マスメディアはこういう広告主が行ってることを批判できません。       ターゲットにされるいきさつですが、勧誘を断ったとか、個人的な逆恨みとか、地域内での結束を強める為に勝手にターゲットにされた他、そのいきさつは多岐に渡ります。             集団ストーカーでターゲットをどうしたいかといえば、ターゲットを精神病・自殺・犯罪に追い込んで、社会的に抹殺することです。集団ストーカーの協力者に対しては、別の理由(不審者だからとか、ターゲットを良くするとか、ターゲットが喜ぶとか、集団ストーカー行為を正当化する理由)を仕立てあげて、集団ストーカーを依頼することもあります。また集団ストーカー構成員に対しての脱会防止の見せしめになる様です。まさに、カルト的な発想です。            現在のストーカー規制法では、恋愛目的のストーカーしか処罰できません。大勢が集団により組織的に連絡を取りながら、ターゲットに入れ替わり立ち替わり寄ってたかって、付きまとい、嫌がらせをする行為を処罰できません。またこういった行為を取り締まる法や条例はありません。一部、法や条例に触れる行為を別件で通報するしかありません。警察や市民相談でも、泣き寝入りせざるを得ないケースが大半なのが現状です。

   

集団ストーカー犯罪を包括的に処罰する法律、加担する者や組織に社会的に制裁を与える体制を、現代の日本社会でも整備しなければ、現在の集団ストーカー被害者のみならず、「明日は我が身」で日本国民誰しもが、この犯罪に巻き込まれ、苦しめられることにもなりかねません。

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被害に気付いたのは2012年1月6日。気付いたきっかけは、自宅から駅までの道中、老人男と若い男2人が立ち、若い男に「キモい」と言われました。そして駅の中でパソコンをいじる若い女の前を通り過ぎるや否や、こっちを見ずに「キモい」と言われました。短時間に立て続けに言われるなんて、組織的な犯行だろうと。で、どういう訳か「集団ストーカー」という言葉を知っていて、検索したら、心当たりのあることばかり書かれていて、集団ストーカーの被害に気付きました。被害に気付いてからは、むこうの加害行為は激しくなり、今に至っています。主な被害は、不特定多数が入れ替わり立ち替わり私の周囲に現れ、私しか知り得ない個人情報や悪口のほのめかし、付きまとい・待ち伏せ・監視、騒音・奇声、鉄道・バス・エレベータ・店など、私がいる空間に限って異常に混雑することが多い、ATM等で暗証番号を打つ時に限って背後に現れて覗こうとする、等が中心です。しかしそれ以外の集団ストーカーでされるあらゆる被害にも遭っています。在日創価信者が中心であるとした根拠は、自宅周辺での嫌がらせを行う人間が、創価学会や公明党を支持している家を出入りしているのを高確率で目撃する。嫌がらせをする人間に対して「創価学会」に関するキーワードを逆ほのめかしした時の反応が尋常ではない。創価学会のパーカーを着用した人間に嫌がらせを受けたことがある。ブログにありますが、創価学会本部職員による付きまといがある。どこへ行っても、一定の嫌がらせがあり、全国的に集団ストーカーを工作するネットワークが作れるのは在日創価信者しかいない。また過去に在日創価信者が集団ストーカーをやってるとの証言が、内部告発、被害者有志が捕まえた工作員、裁判等で明るみになっていて、これらを根拠に考えています。しかし在日創価信者だけが担ってる訳ではなく、他の組織も絡んでいると推測します。それらの組織をネットワークで結んで、集団ストーカーシステムを機能させている、その大きな役割を在日創価信者が果たしていると思います。

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