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川崎大師大開帳奉修(赤札授与) - 2014.06.09 Mon

川崎大師で10年に1度の「大開帳奉修」が執り行われたので参りました。
川崎大師は明治神宮・成田山新勝寺に並び初詣客全国トップ3の常連です
(神奈川県では1位。2位は鎌倉の鶴岡八幡宮。
私の住む寒川町にある寒川神社は県内3位ですが1桁少ないです)。

大開帳とは川崎大師に安置されている本尊弘法大師像の前に掛けられた戸帳を期間中
(5月1日~31日)毎朝念仏に合わせ開け、参詣客が広く拝観できる様にするならわし
で、期間中は同時に様々な特別法要や赤札授与もあります。江戸時代から続くとか。

赤札は10年に1度の大開帳奉修の時に頂けるもので、
弘法大師の直筆と伝わる「南無阿弥陀仏」の六字名号を版にして
貫首(住職)が精進潔斎(肉食を断ち行動を慎み清めること)のうえ、
一つ一つ手刷りした護符です。
この赤札を頂けば、無量の功徳を授かり、
また罪障消滅して遍く利益が得られるだけではなく、一旦危急に面した場合にも、
あらたかな霊験があらわれると古くから信じられています。

この赤札目当てに川崎大師まで行きました。

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川崎大師の最寄り駅京急大師線川崎大師駅。
京急大師線は川崎大師参詣客を輸送する目的で作られ京急の起源でもあります。

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川崎大師駅周辺は門前町みたいです(川崎大師の最寄り駅なので当たり前ですが)。
駅前の表参道を歩いて川崎大師を目指します。

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表参道をしばらく歩くと右に仲見世があります。
この仲見世を抜けると川崎大師です。

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仲見世通り。仲見世にはお土産屋さんが並んでいます。
川崎大師の定番土産は主に「久寿餅」「飴」「だるま」です。

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仲見世には飴屋が何件かあります。自家製で飴を作るのですが、
職人さんが店頭でリズミカルに飴を切り、それが名物となっています。
女性の店員さんは飴の試食を勧めます。

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川崎大師駅から徒歩10分弱で川崎大師に到着。
正面にあるのは大山門で、川崎大師内の浄域空間(聖域)を魔から守る結界です。
神社の場合は鳥居がこの役割を担います。

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大山門の四方には京都・東寺の国宝尊像を模刻造立した四天王像が奉安されていて、
邪気から守護しています。にもかかわらず、二天王しか撮影しませんでした。

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大山門をくぐります。

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上には大きな赤提灯。

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赤提灯を抜けると大本堂が見えます。大本堂の手前には献香所があり、
大本堂と献香所の間には大開帳奉修の期間のみ置かれる供養塔が立っています。

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逆に大本堂から大山門を撮影しました。
大本堂内の本尊弘法大師像から供養塔まで綱で繋がっていて、
これに触れることで本尊とより深く縁を結ぶことができるそうです。

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頂いた赤札です。縦10cm程の長さです。
お金は掛かりません。お気持ちの分を奉納される方はいらっしゃいます。

札自体が赤いのではなく、文字が赤いのです。
どうして赤なのか?朱は災難を除き幸福を呼ぶめでたい色である、
阿弥陀如来が紅水晶色で全方位にその光を放ったというのが由縁らしいです。

赤札を頂こうと列を探したら、川崎大師の外れにある駐車場に長蛇の列、並んでから
大本堂に入って隣接する建物まで歩いて赤札を頂くまで2時間は掛かりました。
大本堂では本尊弘法大師像が鎮座しているのですが、
速やかに移動してくれとのことで、混雑の中で歩くのに精いっぱいで、
弘法大師像を拝むことができませんでした。

なお赤札授与は先にも書いた様に貫首の感得によって授与のタイミングが決められる
みたいですが、期間中毎日大体午前3回、午後3回のお護摩修行時間に合わせて
行われた様です。その度に何百人もの列ができたことでしょう。
5月ですから、晴れて厳しい暑さの日には、並んでる最中に倒れて、
救急車で搬送された方もいたそうです。並んで赤札を貰うこと自体が修行。

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赤札を頂いて外に出ると売店があり赤札入れが売られていました。
境内で売られる赤札入れは200円。屋台によってデザインが違うみたいです。

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京急では川崎大師大開帳奉修を記念して、大開帳期間中、
大師線を行ったり来たりしている1500形の中から4両1編成を赤1色にラッピングして、
だるまをモチーフにしたヘッドマークを掲出して「赤札号」として走りました。
川崎大師から帰る時の京急川崎行で運良く乗車することができました。

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車内の中吊りや窓上には広告が一切無く、大開帳奉修の説明で埋め尽くされていました。
まずは中吊り。先に書いた説明と繰り返しになりますが、そのまま文字を起こします。

十年に一度の大開帳とは

川崎大師平間寺の大開帳は
十年に一度執り行われるならわしで
【大開帳奉修】の期間に限り
特別な護符「赤札」が
授与されることで知られます。
そして本年がその年に当たり、
五月一日からの一ヶ月間にわたりお開帳された
ご本尊に毎日供養を捧げるため
多くの法要が執り行われます。

大本堂内では、ご本尊さまの前に
金襴の大きな幕の御戸帳が張られ
毎朝、独特の節まわしで、
「南無阿弥陀佛」の
名号を唱える念佛にあわせ
ご本尊様がお開帳されます。

期間中のみ授与される尊い護符「赤札」

【大開帳奉修】の期間十年に一度に限り
授与される「赤札」とは、
かの弘法大師ご直筆と伝わる
「南無阿弥陀佛」の六号名号を
貫首が精進潔斎のうえ、祈願をこめて
一躰づつ手刷りされた尊い護符のこと。

この赤札をいただけば、
無料の功徳を授かり、また罪障消滅して
あまねく利益が得られるばかりでなく
危急に面した場合にも、
あらたかな霊験があらわれると、
古くから伝え信じられています。

次に窓上の広告スペース。赤札についての説明が4つあり、繰り返し掲示されました。
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「精進潔斎(しょうじんけっさい)」
行いを慎んで身を清めること。
大開帳奉修で授与される「赤札」は川崎大師平間寺の貫首(住職)が
精進潔斎のうえ祈願をこめた尊い「護符」です。

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「息災延命(そくさいえんめい)」
災難を除き、長生きをすること。
大開帳奉修の期間中に限って授与される「赤札」をいただくと得られるご利益です。

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「罪障消滅(ざいしょうしょうめつ)」
成仏の妨げとなる悪い行為が消えるということ。
大開帳奉修の期間中に限って授与される「赤札」をいただくと得られるご利益です。

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「功徳無量(くどくむりょう)」
善い行いにはすぐれた結果を招く力が、計り知れないほど多くそなわっている。
大開帳奉修の期間中に限って授与される「赤札」をいただくと
無量の功徳を授かると伝えられています。

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京急大師線の起点京急川崎駅の構内には
大開帳奉修の告知をたくさん掲げて盛り上げてました。

なお大開帳は先月5月末で終了しましたので、次回の赤札授与は
特段の事情が無い限り10年後の2024(平成36)年の5月かと思います。

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神奈川県高座郡寒川町在住(自治基本条例施行済・町議会議長は公明党出身)
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有名人でも著名人でもない、普通に暮らす一介の日本国民の一部を勝手にターゲットにして、朝から晩まで時には深夜にも及んで、大勢で入れ替わり立ち替わり、ターゲットに寄ってたかって、集団により組織的に、付きまとい、行動監視、誹謗中傷・恫喝・個人情報などのほのめかし、騒音、進路妨害他、ありとあらゆる迷惑行為・嫌がらせ行為をします。これらをまとめて集団ストーカー犯罪と言います。別名ガスライティングとも言い、現代の日本社会でも行われている、人権を踏みにじった犯罪です。                                        そしてこの行為は在日創価信者からされているという報告や元信者・現役信者による内部告発が多く上がっています。またそれ以外にも、官公庁・企業・組織・団体・個人事業主の中にも加担するところや加害者がいます。地域のネットワーク・業界のネットワークを通じて行われることもあるみたいで、これらのネットワークを通じて、ターゲットを不審者・犯罪者に仕立て上げて、加害を行うこともある様です。 商売上付き合いで、集団ストーカーに加担せざるを得ないこともあります。自分が協力しないと自分がやられる、自分の店で買ってくれなくなると。またターゲットが店舗に出掛けると集団ストーカーの構成員も来て利益が上がるので、協力するところもあります。会社ぐるみで集団ストーカーを行う大企業も一部あり、その中には、多額の広告費を出す大スポンサーになってるところもあります。マスメディアはこういう広告主が行ってることを批判できません。       ターゲットにされるいきさつですが、勧誘を断ったとか、個人的な逆恨みとか、地域内での結束を強める為に勝手にターゲットにされた他、そのいきさつは多岐に渡ります。             集団ストーカーでターゲットをどうしたいかといえば、ターゲットを精神病・自殺・犯罪に追い込んで、社会的に抹殺することです。集団ストーカーの協力者に対しては、別の理由(不審者だからとか、ターゲットを良くするとか、ターゲットが喜ぶとか、集団ストーカー行為を正当化する理由)を仕立てあげて、集団ストーカーを依頼することもあります。また集団ストーカー構成員に対しての脱会防止の見せしめになる様です。まさに、カルト的な発想です。            現在のストーカー規制法では、恋愛目的のストーカーしか処罰できません。大勢が集団により組織的に連絡を取りながら、ターゲットに入れ替わり立ち替わり寄ってたかって、付きまとい、嫌がらせをする行為を処罰できません。またこういった行為を取り締まる法や条例はありません。一部、法や条例に触れる行為を別件で通報するしかありません。警察や市民相談でも、泣き寝入りせざるを得ないケースが大半なのが現状です。

   

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被害に気付いたのは2012年1月6日。気付いたきっかけは、自宅から駅までの道中、老人男と若い男2人が立ち、若い男に「キモい」と言われました。そして駅の中でパソコンをいじる若い女の前を通り過ぎるや否や、こっちを見ずに「キモい」と言われました。短時間に立て続けに言われるなんて、組織的な犯行だろうと。で、どういう訳か「集団ストーカー」という言葉を知っていて、検索したら、心当たりのあることばかり書かれていて、集団ストーカーの被害に気付きました。被害に気付いてからは、むこうの加害行為は激しくなり、今に至っています。主な被害は、不特定多数が入れ替わり立ち替わり私の周囲に現れ、私しか知り得ない個人情報や悪口のほのめかし、付きまとい・待ち伏せ・監視、騒音・奇声、鉄道・バス・エレベータ・店など、私がいる空間に限って異常に混雑することが多い、ATM等で暗証番号を打つ時に限って背後に現れて覗こうとする、等が中心です。しかしそれ以外の集団ストーカーでされるあらゆる被害にも遭っています。在日創価信者が中心であるとした根拠は、自宅周辺での嫌がらせを行う人間が、創価学会や公明党を支持している家を出入りしているのを高確率で目撃する。嫌がらせをする人間に対して「創価学会」に関するキーワードを逆ほのめかしした時の反応が尋常ではない。創価学会のパーカーを着用した人間に嫌がらせを受けたことがある。ブログにありますが、創価学会本部職員による付きまといがある。どこへ行っても、一定の嫌がらせがあり、全国的に集団ストーカーを工作するネットワークが作れるのは在日創価信者しかいない。また過去に在日創価信者が集団ストーカーをやってるとの証言が、内部告発、被害者有志が捕まえた工作員、裁判等で明るみになっていて、これらを根拠に考えています。しかし在日創価信者だけが担ってる訳ではなく、他の組織も絡んでいると推測します。それらの組織をネットワークで結んで、集団ストーカーシステムを機能させている、その大きな役割を在日創価信者が果たしていると思います。

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