topimage

つくばエクスプレス祭り(その1) - 2012.11.08 Thu

11月3日、守谷の街宣に行く前に、守谷駅至近の車両基地で開催された
「つくばエクスプレス祭り」に行きました。実はこっちが本当の目的だったりして(笑)。
年に1回11月上旬に開催されます。

DSCF0340_convert_20121107204854.jpg
つくばエクスプレス(以下TX)守谷駅から車両基地までの無料シャトルバスです。
関東鉄道バスです。守谷駅から車両基地まで臨時電車も特別に数本設定されました。

DSCF0341_convert_20121107204931.jpg
5分程で到着。入口にある車両基地の事務棟です。
守谷駅は茨城県守谷市ですが、この辺は茨城県つくばみらい市らしいです。
パンフを配布しています。ここは茨城県なのに埼玉県のマスコット「コバトン」もいます。

DSCF0345_convert_20121107205037.jpg
TX1000系電車。直流専用電車で、秋葉原~守谷間限定で走行します。
全ての車両がベンチみたいなシート=ロングシートの車両です。
この電車は守谷から先つくばには絶対行かないのですが、つくば行になってます。
事故等でダイヤが乱れた時に1000系でもつくば行が出るみたいです。
そんな時は守谷で強制乗り換えさせられます。

DSCF0353_convert_20121107205054.jpg
TX2000系電車。交直両用車で、秋葉原~つくば間全線で走行可能です。
長距離利用者に配慮して3・4号車にボックスシートが付いています。
前面・側面の窓下に赤帯が付いてますので、2次量産車です。
先行製作車と1次量産車は上の1000系同様、前面・側面窓下に赤帯がありません。
車両番号を表示するプレートは、1000系は紺色、2000系は赤色です。

TXは秋葉原~守谷間が直流、守谷~つくば間は交流です。
直流電車と交流電車の違いですが、
直流は送電ロスが多く、たくさん変電所が必要=地上設備費用が掛かるのですが、
車両の製造コストが安いので、運行本数が多くてたくさん車両が必要な路線では
直流のほうが有利な様です。

交流は変電所の数が少なくて済みますが、車両が高く付きます。
運行本数の少ないところでは交流が選ばれる様です。
北海道・東北・北陸・九州のJR等。
新幹線は本数が多いにもかかわらず交流ですが、
新幹線はハイパワーが必要なので、電圧の高い交流を選んでる様です。

東京近郊の様に本数が多い路線は直流主体ですが、TXは途中から交流に替わります。
どうしてかといえば、茨城県石岡市に気象庁地磁気観測所があり、
直流のまま走らすと、電流が流れると発生する磁力が観測に影響を及ぼすらしいです。
電流の同心円状に磁力が発生し、直流の場合、右回りで磁力が回るらしいです。
これが観測に影響を与える様です。「右ねじの法則」を習ったような。
交流ですと、磁力の向きが交互に替わるので、観測に影響を与えないそうです。

ですから、JR常磐線も取手以北で直流から交流に替わります。
取手以南を行き来する快速電車は緑帯で、土浦・水戸方面へは青帯なのは、
電車を使い分けてるためです(緑帯:直流専用E231系、青帯:交直両用E531系)。
関東鉄道の場合も直流で走らせず、かといって交流電化にする費用も捻出できないらしく、
非電化ディーゼル車で運行しています。
(観測所から半径30㎞の鉄道の電化について電気事業法で細かく規制されています。)

逆に全線交流にすればいいじゃないかということもあります。交流の場合高電圧なので
(直流はおおむね1500V、交流は20000V、新幹線は25000V)、
絶縁確保が必要で、トンネル断面や立体交差の上空部分を広くする必要があり、
建設費が高騰します。それならば現行方式のほうがコストを抑えられるそうです。
TXは都内は地下トンネルを走りますし、将来は秋葉原から東京へ延伸する構想が
ありますから、トンネル建設費も馬鹿にならないでしょう。

DSCF0412_convert_20121107205354.jpg
3ショット。

DSCF0413_convert_20121107205429.jpg
保守用の車両です。これは総合検測車で、レール面の変位等を測定するみたいです。

DSCF0421_convert_20121107205510.jpg
これは高所作業車。後ろにあるゴンドラが上下するみたいです。

DSCF0424_convert_20121107205615.jpg
DSCF0431_convert_20121107205645.jpg
DSCF0433_convert_20121107205717.jpg
過去に使われたヘッドマークです。

DSCF0435_convert_20121107205832.jpg
運転士はパンダさん。2000系1次量産車なので前面に赤帯がありません。

DSCF0439_convert_20121107205918.jpg
ここからは車輪系です。
これはPC軸と言って、車両が脱線しないか、レールを壊さないかを
車上から測定する為のものらしいです。

DSCF0440_convert_20121107205955.jpg
車輪と車軸を組み立てた輪軸。

DSCF0441_convert_20121107210022.jpg
モーターが付いた車両の車輪。使用前。
DSCF0442_convert_20121107210043.jpg
使用後。

DSCF0443_convert_20121107210113.jpg
モーターの付いてない車両の車輪。使用前。
DSCF0444_convert_20121107210136.jpg
使用後。

DSCF0445_convert_20121107210232.jpg
電車を動かすモーター。

DSCF0446_convert_20121107210301.jpg
電動空気圧縮機。
ブレーキやドアの開閉の時に使う、空気を作りだす装置だそうです。

DSCF0452_convert_20121108102000.jpg
今夏に増備された2000系で導入された電動空気圧縮機。
これまでは作動させるのにオイルが必要でしたが、これはオイルいらず。

DSCF0448_convert_20121107210341.jpg
交直切換機。

DSCF0454_convert_20121108102123.jpg
制輪子。

DSCF0457_convert_20121108102218.jpg
車両基地内で物を運ぶ車みたいです。

DSCF0462_convert_20121108102527.jpg
検修庫のTX車両。
車両の屋根上や車両の足回りを点検できる様になってます。

右側の車両、見えないと思いますが、プレートに[TX-2168]と書かれています。
このTX-2168編成は平成20年(2008年)11月12日、お召し列車として運転され、
今上天皇・皇后両陛下がつくば市ご訪問のお帰りに、スペイン国王夫妻とともに、
お乗りになられました。ボックスシートにお座りになられた様です。
(平成22年のお召し列車はTX-2167編成が使われました。)


疲れてきたのでこの辺で。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ahoudorimetoo.blog.fc2.com/tb.php/116-f0446646
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

つくばエクスプレス祭り(その2) «  | BLOG TOP |  » ロードサイド街宣in守谷

twitter

集団ストーカーとは?

集団ストーカー総合情報サイト「GSCバスターズ」 ● 集団ストーカー.info  ● 集団ストーカー教程  ●周知チラシ(pdf・表面)周知チラシ(pdf・裏面)をご覧下さい。     ※個別の説明も下に記載

プロフィール

あほうどり

Author:あほうどり
神奈川県高座郡寒川町在住(自治基本条例施行済・町議会議長は公明党出身)
集団ストーカー被害者です。「在日創価部落はじめカルトな新興宗教・政治結社・労組・組織・企業」に紛れる一部カルトなプロ市民から、日常的に、組織的なストーキング・嫌がらせ(行動監視・つきまとい・罵声・奇声・騒音・デマ・ネットストーカー・その他)の被害を受けています。組織的なストーキングは脱法ストーカーで、警察など公の機関に訴えても事件化・社会問題化してくれない・・・


当ブログはリンクフリーです。

天気

集団ストーカーの説明

有名人でも著名人でもない、普通に暮らす一介の日本国民の一部を勝手にターゲットにして、朝から晩まで時には深夜にも及んで、大勢で入れ替わり立ち替わり、ターゲットに寄ってたかって、集団により組織的に、付きまとい、行動監視、誹謗中傷・恫喝・個人情報などのほのめかし、騒音、進路妨害他、ありとあらゆる迷惑行為・嫌がらせ行為をします。これらをまとめて集団ストーカー犯罪と言います。別名ガスライティングとも言い、現代の日本社会でも行われている、人権を踏みにじった犯罪です。                                        そしてこの行為は在日創価信者からされているという報告や元信者・現役信者による内部告発が多く上がっています。またそれ以外にも、官公庁・企業・組織・団体・個人事業主の中にも加担するところや加害者がいます。地域のネットワーク・業界のネットワークを通じて行われることもあるみたいで、これらのネットワークを通じて、ターゲットを不審者・犯罪者に仕立て上げて、加害を行うこともある様です。 商売上付き合いで、集団ストーカーに加担せざるを得ないこともあります。自分が協力しないと自分がやられる、自分の店で買ってくれなくなると。またターゲットが店舗に出掛けると集団ストーカーの構成員も来て利益が上がるので、協力するところもあります。会社ぐるみで集団ストーカーを行う大企業も一部あり、その中には、多額の広告費を出す大スポンサーになってるところもあります。マスメディアはこういう広告主が行ってることを批判できません。       ターゲットにされるいきさつですが、勧誘を断ったとか、個人的な逆恨みとか、地域内での結束を強める為に勝手にターゲットにされた他、そのいきさつは多岐に渡ります。             集団ストーカーでターゲットをどうしたいかといえば、ターゲットを精神病・自殺・犯罪に追い込んで、社会的に抹殺することです。集団ストーカーの協力者に対しては、別の理由(不審者だからとか、ターゲットを良くするとか、ターゲットが喜ぶとか、集団ストーカー行為を正当化する理由)を仕立てあげて、集団ストーカーを依頼することもあります。また集団ストーカー構成員に対しての脱会防止の見せしめになる様です。まさに、カルト的な発想です。            現在のストーカー規制法では、恋愛目的のストーカーしか処罰できません。大勢が集団により組織的に連絡を取りながら、ターゲットに入れ替わり立ち替わり寄ってたかって、付きまとい、嫌がらせをする行為を処罰できません。またこういった行為を取り締まる法や条例はありません。一部、法や条例に触れる行為を別件で通報するしかありません。警察や市民相談でも、泣き寝入りせざるを得ないケースが大半なのが現状です。

   

集団ストーカー犯罪を包括的に処罰する法律、加担する者や組織に社会的に制裁を与える体制を、現代の日本社会でも整備しなければ、現在の集団ストーカー被害者のみならず、「明日は我が身」で日本国民誰しもが、この犯罪に巻き込まれ、苦しめられることにもなりかねません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

集団ストーカー雑感 (99)
集団ストーカー被害動画 (3)
集団ストーカー被害者活動 (216)
未分類 (120)
鉄道・雑記 (129)
鉄道・トイレ (3)
風景 (57)
バス (50)
懸賞 (28)
ラジオ (29)

月別アーカイブ

被害の経緯

被害に気付いたのは2012年1月6日。気付いたきっかけは、自宅から駅までの道中、老人男と若い男2人が立ち、若い男に「キモい」と言われました。そして駅の中でパソコンをいじる若い女の前を通り過ぎるや否や、こっちを見ずに「キモい」と言われました。短時間に立て続けに言われるなんて、組織的な犯行だろうと。で、どういう訳か「集団ストーカー」という言葉を知っていて、検索したら、心当たりのあることばかり書かれていて、集団ストーカーの被害に気付きました。被害に気付いてからは、むこうの加害行為は激しくなり、今に至っています。主な被害は、不特定多数が入れ替わり立ち替わり私の周囲に現れ、私しか知り得ない個人情報や悪口のほのめかし、付きまとい・待ち伏せ・監視、騒音・奇声、鉄道・バス・エレベータ・店など、私がいる空間に限って異常に混雑することが多い、ATM等で暗証番号を打つ時に限って背後に現れて覗こうとする、等が中心です。しかしそれ以外の集団ストーカーでされるあらゆる被害にも遭っています。在日創価信者が中心であるとした根拠は、自宅周辺での嫌がらせを行う人間が、創価学会や公明党を支持している家を出入りしているのを高確率で目撃する。嫌がらせをする人間に対して「創価学会」に関するキーワードを逆ほのめかしした時の反応が尋常ではない。創価学会のパーカーを着用した人間に嫌がらせを受けたことがある。ブログにありますが、創価学会本部職員による付きまといがある。どこへ行っても、一定の嫌がらせがあり、全国的に集団ストーカーを工作するネットワークが作れるのは在日創価信者しかいない。また過去に在日創価信者が集団ストーカーをやってるとの証言が、内部告発、被害者有志が捕まえた工作員、裁判等で明るみになっていて、これらを根拠に考えています。しかし在日創価信者だけが担ってる訳ではなく、他の組織も絡んでいると推測します。それらの組織をネットワークで結んで、集団ストーカーシステムを機能させている、その大きな役割を在日創価信者が果たしていると思います。

訪問者数の累計

検索フォーム

QRコード

QR