【告知】27日(水)新宿飲み会 - 2013.02.25 Mon
2月27日(水)
18:30集合
アルタ前広場(街宣場所)
詳しくは
http://2247st.blog24.fc2.com/blog-entry-664.html
横浜市営地下鉄1日乗車券当選! - 2013.02.23 Sat

横浜市営地下鉄の駅では季節毎、年に4回、
グリーンライン沿線情報誌「横浜丘の手 ぐるっと」が配布されます。
その季刊誌に「グリーンラインのナゾを追えっ!」という懸賞クイズがあり、
正解者の中から抽選で10名に市営地下鉄1日乗車券が当たります。
それに当選して、木曜日に市営地下鉄1日乗車券が届きました。
(応募を締め切って2週間も経たないうちに届いたので、仕事が早いです。)
グリーンラインは東急東横線・目黒線日吉駅とJR横浜線中山駅を
都筑区の港北ニュータウンを通って結ぶ、新しい地下鉄路線です。
建設費を削減する為に、リニアモーター駆動の小型車両で小断面トンネルの
ミニ地下鉄仕様になっています。都営大江戸線と同じ感じです。
グリーンラインが開通してから、あざみ野でブルーラインから東急田園都市線に
乗り換えてたのを、グリーンラインで日吉乗り換えにシフトした通勤客が多数いて、
東急田園都市線の混雑緩和に寄与したみたいです(焼け石に水かもしれませんが)。
グリーンラインは一応、日吉から鶴見方面、
中山から二俣川・東戸塚・上大岡・根岸・元町中華街方面への延伸が計画されてるとか。
個人的には中山から二俣川方面に伸びたらと思いますが、
二俣川から相鉄線2つ目の西谷と新横浜・日吉を結ぶ相鉄・東急連絡線を建設する
みたいですし、横浜市の財政も大変らしいですから、延伸するのか分かりません。
横浜市交通局で発売する1日乗車券は、
地下鉄・バス両方乗り降り自由が830円、地下鉄のみが740円、バスのみが600円です。
地下鉄・バス1日券と地下鉄1日券はカウンターで売るプラスティックカードタイプと、
駅の券売機で売る紙券の2種類あります(バス1日券はプラスティックのみ)。
プラスティックカードタイプは好きな日に使えます。紙券は買った当日のみ有効です。
送られてきたのはプラスティックカードです。地下鉄1日券は例えば、湘南台~新横浜
(410円)・あざみ野(500円)・日吉(530円)を往復するだけで元が取れます。
(他のルートのほうが速かったり安かったりするんじゃないの?というのは置いといて)
横浜市営バスではJR横浜線の終電に乗り遅れた方の為に、
横浜駅から十日市場駅前に行く深夜バスを平日のみ運転してますが、
3月18日(月)から中山駅前までに短縮する様です(中山駅前~十日市場駅前間廃止)。
一度乗ってみたいです。(深夜ではないですが、途中一部区間で第3京浜を走り、横浜駅
~市ヶ尾駅を結んだ路線バスが数年前に廃止になりまして、乗らなかったのが惜しい。)
横浜市交通局殿、ありがとうございました。
JR相模線寒川駅の券売機が交換されました。 - 2013.02.19 Tue


JR相模線寒川駅の券売機が新しくなりました。
これまでは2台とも小さいタッチパネルの緑色の券売機でしたが、券売機の交換により、
左の台は東京近郊のJRの駅でよく見られる大型タッチパネルの緑色の券売機、
右の黒い台は定期券も買える多機能券売機になりました。
これまで寒川駅で定期券を買いたい場合、みどりの窓口が開いてる7時~20時しか
買えなかったのですが、これからは多分初電から終電まで多機能券売機で買えます。
しかもクレジットカードでも購入できます。
(更にJR東日本の多機能券売機では、Suica定期券購入と同時にチャージする時に限って
定期券代と一緒にチャージ代も、クレジットカードで決済できる様です、確か。
通常ビューカード以外のクレジットカード決済ではSuicaカードへのチャージは不可。)
また多機能券売機ではビューカードのみクレジットチャージもできます。
ロンサム・シティが聴きたい気分 - 2013.02.17 Sun
天気の良い風景にどす黒い工作員は似合いません。
風光明媚なところに行ったら、尚更工作員は浮くと思います。
(追伸)↑削除されたので他から再掲
茅ヶ崎駅の貼り紙 - 2013.02.15 Fri
以前から茅ヶ崎駅及び駅ビルの改良工事をするという
話があったのですが、ついに工事が始まった様です。

完成予想図。南口から見た図の様です。
北口の駅ビル・ラスカが線路上を跨いで南口まで増築するみたいです。
予想図の背景にグレーで描かれた建物が現在の駅ビルです。
3年程工事する様です。工事期間中はごちゃごちゃするでしょうね。

ここでは触れてませんが、南口階段下の公衆トイレが利用不可になりました。

駅のATMビューアルッテがあったのですが、撤去されました。
ビューカード持ちの方が繰り上げ返済する時に重宝したと思います。
東海道線の他駅にもビューアルッテがありますが、
相模線沿線(茅ヶ崎~橋本間)に限って言えば、橋本駅だけとなりました。

東京郊外から往復して都区内を自由に乗り降りできるフリーきっぷ、
「都区内フリーきっぷ」と「都区内・りんかいフリーきっぷ」が
3月をもって発売をやめるそうです。
この2つのきっぷの違いですが、東海道・横須賀・京浜東北根岸線で考えると
東京駅から50km圏内(川崎~大船・北鎌倉)を発駅とする場合が「都区内フリーきっぷ」、
藤沢・鎌倉以遠からは「都区内・りんかいフリーきっぷ」みたいです。
「都区内フリーきっぷ」は東京都区内のJR線が1日乗り降り自由、
「都区内・りんかいフリーきっぷ」は都区内JR線+りんかい線
+東京モノレール(浜松町~天王洲アイル間)が乗り降り自由で2日間有効です。
フリーエリアまでの往復は最短経路1往復のみで途中下車ができません。
茅ヶ崎は「都区内・りんかいフリーきっぷ」で1810円です。
東京都区内のJRの駅では東京都区内のJR線が1日乗り降り自由の「都区内パス」が
730円で売られていて、3月以降も発売します。
昨日の撮影 - 2013.02.12 Tue
JR相模線車掌によるドアバンをきっかけに、
インターバルの時間があったものの、監視・付きまとい・高笑い・ほのめかし
・ドアバン・コリジョン等の加害が強まりました。今日はそれより弱まりました。
この先どうなるかは加害側の気分次第でしょうから、分かりません。
今日、寒川町議会選の告示があり、17日日曜日が投票日です。
定数18で候補者19ということらしいです。
昨日撮影した画像です。

二子玉川駅停車中の急行押上行の車内から多摩川を撮影。
東急田園都市線上り電車の後ろの車両に乗ると、
二子玉川駅では多摩川の上のところで停まります。

東急田園都市線渋谷駅の改札外の乗り換え表示。
JTB商品券ナイスギフト3000円分当選! - 2013.02.08 Fri
昨日はランドマークタワーに行きました。 - 2013.02.04 Mon
昨日は横浜・桜木町のランドマークタワーに行って帰って来ました。

昼間の宮山駅。
寒川神社で節分祭があったせいでしょうか、ホームが混んでました。
例年のパターンなら節分過ぎると、宮山駅は空いてくるんじゃないか?と思います。

海老名で相鉄線の急行横浜行に乗り換え。
西横浜駅付近からJR東海道線や横須賀線と並走します。
ランドマークタワーも見えてきます。もうすぐ横浜です。
(この画像は2日の新宿街宣への行きに撮影したものです。)
相鉄線車内では街宣に行く2日とこの3日は工作が多かったと思います。
具体的には2日の行きは10000系という電車でしたが、車端部の席は
通り抜けの貫通扉のある車両しか空いてなく、そこに座ると、
工作員が車両を通り抜ける際に、思い切り貫通扉を閉めるのが、
海老名→横浜の30分強の10人はいました。
車両を通り抜ける時、思い切り貫通扉を閉めるのがいましたら、
集団ストーカー工作員の可能性があると思います。
3日は「キモい」とか「気持ち悪い」をほのめかすのとか。
横浜駅で降りて改札に向かう時、
中学生だか高校生のオスの3匹組によるコリジョンがありました。


横浜線の205系です。
2014年度から順次、京浜東北線と同じ車両E233系に置き換えられるそうです。
現在横浜線には6ドア車が付いてますが、置き換えでは全て4ドア車になるそうです。
ちなみに一番上に挙げた相模線も205系です。500番台と別枠ですが。
横浜では根岸線に乗り換えますが、先発14時08分発磯子行は混むだろうと考え、
その後の横浜線から直通する、次発14時12分発お隣桜木町行に乗りました。
ところが桜木町行が到着する辺りで急に根岸線のホームで人の数が増え、
横浜から大勢が乗って立ちが出る程でした。
8両編成で5号車に乗車。普段の桜木町行は立ちが出ないのですが、
いくら5号車が桜木町駅の階段に近いからといって、
この日はランドマークタワーで鉄道模型フェスタがあったからといって、
こんなに混むのだろうか?と珍しく思いました。

桜木町駅前からのランドマークタワー。エスカレーターを昇ります。

エスカレーターからの桜木町駅。

歩道からのみなとみらい地区。

歩道から高島町方面。

日本丸。

歩道から関内駅方向。

ランドマークプラザです。吹き抜けです。
ここからランドマークタワーからの帰りです。
行きと同じ道です。






桜木町駅に戻りました。


帰りも桜木町15時01分発の横浜線直通で次の横浜まで乗りました。
帰りは一番後ろに乗りまして、空いてました。
大船・磯子始発の根岸線は混みますから、それはパス。
昨日は外出してた5時間程の間、細かい工作が続きました。
「キモい」「気持ち悪い」が10回弱の認識、あと細かい音立て、
待ち伏せしてターゲットが通過するタイミングでの、
偶然を装ったすれ違い付きまとい等。
集団ストーカーのターゲットが、久々に街宣に出た翌日に、
よりによって日曜日の横浜に出掛けるなんて、
「飛んで火に入る夏の虫」でした。
【2013.2.2】新宿街宣 - 2013.02.03 Sun
参加者はKGSさん、たなかまるさん、私の3人です。
最初に新宿駅南口で1巡、次に新宿駅西口に移動して行いました。
今回は私が初めて自分のビデオカメラで撮影しました。
とりあえず取り急ぎ弁士の喋った順に動画をアップします。
たなかまるさん1回目
私1回目
KGSさん1回目
たなかまるさん2回目
私2回目
ここまででビデオカメラの充電が切れて、
KGSさんの2回目以降、動画で撮れませんでした。
音声のみのアップをしたことが無いので、できないかもしれません。
追記:(音声のみのアップはやめました。)
早いものでもう2月です。 - 2013.02.01 Fri
だからといって、特に書くことはございません。
ツイッターでは今起こったこと・今考えたことを、
そのままツイートすることができますが、
ブログに書くとなると、まとめる記述するという感じになるので、
そういった意味で特に書くことはございません。
クラクションを鳴らしながら通過するトラック、
急ブレーキを掛けながら通過する自転車、
段差を通ってわざと音を立てて通る車両、
細かいドアバンをする車両、
私のそばを通る時に、急に大きい声で喋って通り過ぎたり、
会話もしてないのに急に工作員全員で気持ち悪い高笑いをしたり、
意味ありげなほのめかしをする工作員、
(あたかもメッセージを与えてるかのようなほのめかしですが、
そのほのめかしの内容とは関係無く、工作は続いて行くので、
ほのめかしの内容に意味は無いと思います。
例えば、「終わり」というほのめかしを数回聴いたことがありますが、
相変わらず加害を継続していますし。)
「キモい」と言いながら逃げる様に出て行く車、
そういう細かいのはあります。
集団ストーカー工作員はどいつもこいつも
充実した人生を送って無い、どす黒いオーラをまとった様なのばかりです。
一生そうやって過ごすのでしょう。
そのどす黒いオーラは一生消えないで、
むしろどんどん黒い影が濃くなるのでしょう。
書くこと無いという割に結構書いてしまいました。