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京王ライナー3号に乗車 - 2018.02.23 Fri

昨日2月22日(木)に京王線・井の頭線がダイヤ改正を実施して、
京王では初となる全車有料座席指定列車「京王ライナー」が
運行開始したので、運行開始日・デビュー日に早速乗りました。

帰宅時間帯に新宿から京王八王子・橋本に行く列車で、
乗車するには乗車券・定期券などの他に座席指定券(400円)が必要で、
ネットか新宿駅の専用券売機で買うことになります。
座席指定券は新宿から乗る時に必要で、
次の停車駅(京王八王子行は府中・橋本行は京王永山)からは、
通勤電車の特急扱いで、乗車券・定期券のみでOKです。

ネットは京王のクレジットカード「京王パスポートカード」を持ってたら、
乗車日の前日朝4時30分から予約可能
(発車1時間前までに購入手続きが必要)、
それ以外のクレジットカードや新宿駅券売機では
当日朝4時30分から発売開始。

デビュー日なんて速攻で満席になるだろうと踏んで、また京王なんて
滅多に使わないので京王パスポートカードなんぞ持ってないということで、
予めカードを登録して、当日朝4時30分にスマホから操作しました。

スマホサイトから入ると4時30分になっても全然つながらないので、
PCサイトから入ってログインすると、1番列車の20時発1号京王八王子行が
発売開始して2分後の4時32分頃には満席
(前日のうちに京王パスポートカード会員でほとんど押さえられてた)、
次の20時30分発3号橋本行に空席があり座席表を見ると窓側も空いてたので、
3号を購入しました。というか、もともと橋本に出て相模線で帰るつもりでした。

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当日初列車1号が発車した後の20時過ぎに京王新宿駅に行くと、
京王ライナー専用の発車案内表示がありました。
3号と5号がすでに満席、7号以降に空席がありました。
京王ライナーは2番ホームからの発車です。

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2番ホームの突端部に来ると1番列車が発車した後にもかかわらずこんなに大群が。
1番列車はセレモニーもあったでしょうから、報道陣も含めてもっと凄かったかも。

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2番ホームに京王ライナー3号の接近放送があるとみんなカメラを頭上に
上げたので、撮れやしません。

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京王ライナー3号が近付くとだんだん下に降ろしましたが、
それでもこんな感じ。

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突端部から乗車ホームの2番ホームに行って撮影しようとすると、
横から手が出て撮れやしない。

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やっとなんとか撮れました。

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2番ホームの発車案内。
新宿を出ると京王永山までノンストップで、その先は
京王多摩センター・南大沢・終点橋本の順に停まります。

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京王ライナー3号に乗ると新宿駅停車中にクラシックみたいなBGM。
発車して特急・準特急の3番ホームを見ると、ぎっしり並んでました。

京王ライナーが入ると、2番ホームが封じられ、
特急・準特急は3番ホームからしか発車できませんし、
また京王ライナーを挟むと特急・準特急の運転間隔が広がるので、
3番ホームには多くのお客さんが並んでました。

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座席が前を向いてます。ただ車端部の3人掛けは横向きのままです。
全車指定なので立って乗る方は原則いません。

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京王ライナーとして運転する時は、wifiやコンセントが使えるので、
早速スマホをコンセントにつないだり、wifiにつないだりしました。

明大前で安全確認とかがあったらしく数分遅れで発車。
代田橋辺りまではノロノロ走ってましたが、
桜上水から速度を上げて、仙川辺りからかっ飛ばしました。
調布は速度を下げるもののさくっと通過して、
京王相模原線に入り京王多摩川辺りからまたかっ飛ばしました。
かっ飛ばしてる時は快適ですね。
京王永山や京王多摩センターで多くの方が降りましたが、
入れ違いで一般のお客さんが乗り込みました。
京急のウィング号・東武東上線のTJライナーみたいな感じでしょうか?
何だかんだであっという間に橋本。遅れた感がなかったのですが定時到着?

昨日の1番列車新宿20時発京王ライナー1号京王八王子行は、
記念品の配布があったらしいですが(スタンプラリーでもらうのと同じパスケース)、
橋本行1番列車である20時30分発3号は何も貰えませんでした。
橋本行は小田急対策のフラッグシップトレインですが。

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終点橋本に着いてからささっと撮影。こんな感じの座席です。
橋本に着くとすぐに回送電車として新宿へ戻って行きました。

前を向く座席は若干狭いので、冬に着ぶくれると窮屈かもしれません。
あと席が固めだと思います。車端部の普段は優先席扱いの横向き3人掛け、
ここも座席指定券が必要ですが、あそこのほうが若干広くて柔らかい気がします。

京王ライナーに使われる5000系、ライナーに使うことが決まってることから、
それ以外の時間帯もどの列車で走るか運用を固定せざるを得ないですが、
日中は橋本から都営地下鉄新宿線本八幡まで行く列車もあるらしいので
(ただし京王線内快速や区間急行で新線・都営は各駅停車とか)、
日中車端部に座って移動するのが良いかも。ただ優先席ですし、
日中運用ではコンセントは使えないみたいです。wifiは使えたかな?

トイレは付いてなく席が若干狭く固いものの、wifiとコンセントが付いてますし、
また機会があったら、橋本まで乗って相模線で帰るかもしれません。

京王ライナー 運行開始記念乗車券 - 2018.02.21 Wed

明日22日(木)に京王線でダイヤ改正が実施され、
全席座席指定の帰宅列車「京王ライナー」がデビューします。

それにあたり、11日(日)に、「京王ライナー運行開始記念乗車券」が
京王多摩センター駅で先行発売するというので、買いに行きました。

朝6時半頃から2000組発売、しかも当日は時間を繰り上げて、
6時から発売を始めたので、「速攻で売り切れ?」と思いきや、
どうも売り上げペースが遅く、「もしや買えるのでは?」と
淡い期待を秘めて午前10時台に自宅を出て買いに行きました。

京王の記念乗車券を買いに行くのに、JR相模線・小田急線
・小田急多摩線と京王線を一切使わないで乗り継いで、
小田急多摩センター駅で降りて、お隣の京王多摩センター駅へ。

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午前11時台後半に京王多摩センター駅に着くと、
券売機の前に特設売り場が出てて、まだ余裕で買えました。

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特設売り場から離れたところで、京王の社員さんが、
ポスターを持って立ってたので、取らせて頂きました。

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記念乗車券の台紙
記念乗車券台紙の裏面に書かれた番号は1600番台でした。
朝6時に売り始めてお昼前でもあと300組は残ってたことになります。

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広げると新宿からの乗車券4枚と、金属のプレート

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乗車券4枚で1200円なのに、販売額は2000円と、
プレミアム価格となってました。
残りの800円はプレートと台紙代ということでしょうか?

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記念乗車券を買って他に用が無いので、
また小田急多摩線で帰ります。
地下鉄千代田線直通JR常磐線我孫子行急行電車です。
JR東日本のE233系みたいです。

右に停まってるのは、都営新宿線本八幡から来た区間急行橋本行で、
準特急橋本行の待ち合わせをする京王9000系です。

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新百合ヶ丘で乗り換えて、玉川学園前で下車して北口に出て、
1月31日にオープンしたネスカフェへ。ホットコーヒーを1杯飲みました。
オープン記念で売られたキットカットとコーヒー3杯分回数券のセットは、
オープンして2~3日で売り切れたとのこと。
店員さんが関西弁のイントネーションなので、
ネスレの本社・神戸から赴任されて来たのでしょうか?

京王電車スタンプラリー第3弾~京王ライナー運行開始記念編 - 2018.02.20 Tue

京王では2月22日(木)のダイヤ改正から、
有料の座席指定列車「京王ライナー」が運行を始めるにあたり、
スタンプラリーを実施したので参加しました。
2017年からシリーズで行われていて、今回が第3弾です。

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台紙を貰って「京王ライナー」の停車駅8駅に置かれてるスタンプを、
全駅集めると景品が貰えるというもの。

JR相模線で橋本まで行き、
京王線・井の頭線が1日乗り放題の1日乗車券(900円)を買って、
早速橋本駅でスタンプを押してスタンプラリーをスタート。

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南大沢・京王多摩センター・京王永山と京王相模原線を調布方面に集め、
調布に着いたら京王線に乗り換え、府中・聖蹟桜ヶ丘で押し、
高幡不動を通過して京王八王子で押したらターンして高幡不動に戻って押して、
8駅全部集めたら、景品受け取り場所である京王レールランドに向かうべく、
高幡不動から動物園線に乗って多摩動物公園駅へ。

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多摩動物公園駅を降りたら隣の京王レールランドに行き受け取り。
まずは8駅の硬券のレプリカ。この券は使えません。

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京王ライナー用新型車両5000系のポストカード・トレーディングカード、
それに京王ライナーのパスケース。
この5000系は普段は座席を横に向けて、
京王ライナーの時は前に向けることができます。
コンセントやwifiも付いてるそうです。

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レプリカ硬券を入れる台紙

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昨年から第1弾・第2弾も参加してたらコンプリート賞に応募できるはがき。
私は参加してないので応募できません。

なおスタンプラリーの記念品は2月17日(土)、
先着6000名に達して終了してます。
スタンプは3月11日まで押せるそうです。
2月3日に始まってから2週間で配布終了とは。

相鉄ゆめきぼ切符と大晦日のJR宮山駅 - 2017.12.31 Sun

2017年(平成29年)最後のこの記事で、ブログ800回となります。

横浜と神奈川県県央エリアの海老名・湘南エリアの湘南台を結ぶ
相模鉄道(相鉄)は、希望ヶ丘駅とゆめが丘駅があるのにちなんで、
夢と希望を結ぶということでゆめきぼ切符という硬券乗車券を発売してます。

で、受験・卒業など人生の節目を迎えるシーズンである
年末から3月まで毎年キャンペーンが展開され、
この時期にゆめきぼ切符を買うと、
先着順で絵馬やピンバッヂの特典が付いてきます。

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まずはゆめきぼ切符
(上)希望ヶ丘駅発行の「希望ヶ丘→ゆめが丘」の硬券乗車券
(下)ゆめが丘駅発行の「ゆめが丘→希望ヶ丘」の硬券乗車券
どちらも270円(当たり前か)。
大人用を買いましたが、小児用の乗車券も140円で発売してます。
日付を選ぶことができますが、無日付も可能です。
リニューアル9000系の台紙が付いてます。
硬券乗車券とは段ボールみたいな厚紙の乗車券のことです。
自動券売機が普及する前、窓口で手渡しで売ってました。

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ひっくり返すと、絵馬とピンバッヂが付いてました。
ピンバッヂの図柄は(上)希望ヶ丘駅と(下)ゆめが丘駅で違います。

絵馬は願い事を書いて、
希望ヶ丘駅・ゆめが丘駅に設置された絵馬掛けに結ぶことができます。

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希望ヶ丘駅の絵馬掛け

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ゆめが丘駅の絵馬掛け

掛けられた絵馬は、私が住む神奈川県高座郡寒川町にある
寒川神社で祈願成就のお焚き上げをするそうです。

尚寒川神社へは相鉄線からお越しの場合、
大晦日の深夜から元旦までの終夜そして元日から3日までの日中に、
終点海老名駅と寒川神社を結ぶ相鉄バスの初詣臨時直行バスが出ます。
運賃は310円、本数は1時間6本程度だった様な?
相鉄線沿線にチラシがあるでしょう。

で、寒川神社に鉄道で行くとなると、
JR相模線に乗って宮山駅で降りて10分程度歩くことになります。

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寒川神社の初詣客を迎える横断幕が改札上に貼られてます。

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普段は無人駅ですが、元日からしばらくは駅員が配置されます。
簡易改札機2台の間にシャッターが閉まってるのが見えますが、
そこがオープンになり、改札機回りにも駅員が立ちます。
券売機は1台しかありませんが、元日から数日間は、
外に臨時きっぷ売り場が設けられます。
SuicaなどICカードの普及で年々きっぷを買う方が減ってますが。
ただチャージは券売機でしかできないはずなので、
予めチャージをしてからお越しになることをお勧めします。
簡易改札機の駅ですがオートチャージには対応してた様な。

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通常の出入り口1箇所では参拝客をさばけないので、
通常の改札を挟んで前後1箇所ずつ計2箇所に臨時改札が設けられます。

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嵐の前の静けさ

初詣シーズンになると、宮山駅から乗る時、
昼から夕方に掛けての時間帯によって、
列車別の入場規制が掛けられます。

電車と海老名駅からの相鉄臨時バス以外は、
本厚木駅・茅ヶ崎駅・平塚市内の団地からの初詣臨時バスを、
神奈中バスが元日から3日まで運行します。

厚木・海老名・橋本方面からお越しの場合、
海老名駅・本厚木駅からの初詣臨時バスが無くなる
4日以降がなかなか混みます。
茅ヶ崎方面からは大して変化無かったかな?


この1年、当ブログをご覧下さりありがとうございました。
心より感謝申し上げます。
来年もまた宜しくお願い申し上げます。
それでは良いお年をお迎え下さい。

東京メトロ新春デパート巡り乗車券 - 2017.12.30 Sat

東京メトロが地下鉄開通90周年を記念して抽選で9000名に、
東京メトロ24時間券1枚90円で3枚1セット270円の「新春デパート巡り乗車券」を
発売するのを知り応募したら当選したので、買いに行きました。
当選したといってもあくまでも3枚1組270円で買える権利です。
しかも発売箇所は銀座線・東西線日本橋駅改札外特設会場のみ。

「新春デパート巡り乗車券」はデパートのある駅で途中下車できる乗車券で、
昭和初期に発売され好評を得たらしいです。
それを今風に復刻しての発売のようです。
1枚90円に設定するのは開通90周年だからでしょうか?
100周年になったら100円ですかね?消費税も上がってることでしょうし。

日本橋駅を出て特設会場に行くと、
会議室にある様な横長の机に女性スタッフが2名いました。
当選者は当選メールに貼られたQRコードを端末にかざして、
応募した個人情報と身分証での本人確認をして買うことができました。
ただ1人1セットしか買えません。決済方法は現金のみ。

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表紙

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広げると、説明と24時間券3枚。
あと台紙にはクーポン券が付いていて、
飲食代が10%引きとかの特典が付いてます。

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地下鉄開通当時は東京地下鉄道という民間会社で、
その地紋(模様)をあしらった東京メトロ24時間券。

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民間会社2社で東京の地下鉄を延ばしてましたが、
東京の地下鉄を一元的に運営する為に公共事業体・
帝都高速度交通営団(営団地下鉄)となりました。
その営団地下鉄時代の地紋(模様)をあしらった24時間券。

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営団地下鉄は株式会社化して民営の東京メトロとなり現在に至ります。
株主は50%強が政府、50%弱が東京都と民間資本が入ってないので、
株式会社・民営化といっても公企業ですね、
その現在の東京メトロの地紋の24時間券。

この24時間券、有効期限が2018年1月1日~31日までの1か月。
片道を1回利用するだけで十分元が取れますが、私は使うのでしょうか?

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プロフィール

あほうどり

Author:あほうどり
神奈川県高座郡寒川町在住(自治基本条例施行済・町議会議長は公明党出身)
集団ストーカー被害者です。「在日創価部落はじめカルトな新興宗教・政治結社・労組・組織・企業」に紛れる一部カルトなプロ市民から、日常的に、組織的なストーキング・嫌がらせ(行動監視・つきまとい・罵声・奇声・騒音・デマ・ネットストーカー・その他)の被害を受けています。組織的なストーキングは脱法ストーカーで、警察など公の機関に訴えても事件化・社会問題化してくれない・・・


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集団ストーカーの説明

有名人でも著名人でもない、普通に暮らす一介の日本国民の一部を勝手にターゲットにして、朝から晩まで時には深夜にも及んで、大勢で入れ替わり立ち替わり、ターゲットに寄ってたかって、集団により組織的に、付きまとい、行動監視、誹謗中傷・恫喝・個人情報などのほのめかし、騒音、進路妨害他、ありとあらゆる迷惑行為・嫌がらせ行為をします。これらをまとめて集団ストーカー犯罪と言います。別名ガスライティングとも言い、現代の日本社会でも行われている、人権を踏みにじった犯罪です。                                        そしてこの行為は在日創価信者からされているという報告や元信者・現役信者による内部告発が多く上がっています。またそれ以外にも、官公庁・企業・組織・団体・個人事業主の中にも加担するところや加害者がいます。地域のネットワーク・業界のネットワークを通じて行われることもあるみたいで、これらのネットワークを通じて、ターゲットを不審者・犯罪者に仕立て上げて、加害を行うこともある様です。 商売上付き合いで、集団ストーカーに加担せざるを得ないこともあります。自分が協力しないと自分がやられる、自分の店で買ってくれなくなると。またターゲットが店舗に出掛けると集団ストーカーの構成員も来て利益が上がるので、協力するところもあります。会社ぐるみで集団ストーカーを行う大企業も一部あり、その中には、多額の広告費を出す大スポンサーになってるところもあります。マスメディアはこういう広告主が行ってることを批判できません。       ターゲットにされるいきさつですが、勧誘を断ったとか、個人的な逆恨みとか、地域内での結束を強める為に勝手にターゲットにされた他、そのいきさつは多岐に渡ります。             集団ストーカーでターゲットをどうしたいかといえば、ターゲットを精神病・自殺・犯罪に追い込んで、社会的に抹殺することです。集団ストーカーの協力者に対しては、別の理由(不審者だからとか、ターゲットを良くするとか、ターゲットが喜ぶとか、集団ストーカー行為を正当化する理由)を仕立てあげて、集団ストーカーを依頼することもあります。また集団ストーカー構成員に対しての脱会防止の見せしめになる様です。まさに、カルト的な発想です。            現在のストーカー規制法では、恋愛目的のストーカーしか処罰できません。大勢が集団により組織的に連絡を取りながら、ターゲットに入れ替わり立ち替わり寄ってたかって、付きまとい、嫌がらせをする行為を処罰できません。またこういった行為を取り締まる法や条例はありません。一部、法や条例に触れる行為を別件で通報するしかありません。警察や市民相談でも、泣き寝入りせざるを得ないケースが大半なのが現状です。

   

集団ストーカー犯罪を包括的に処罰する法律、加担する者や組織に社会的に制裁を与える体制を、現代の日本社会でも整備しなければ、現在の集団ストーカー被害者のみならず、「明日は我が身」で日本国民誰しもが、この犯罪に巻き込まれ、苦しめられることにもなりかねません。

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被害に気付いたのは2012年1月6日。気付いたきっかけは、自宅から駅までの道中、老人男と若い男2人が立ち、若い男に「キモい」と言われました。そして駅の中でパソコンをいじる若い女の前を通り過ぎるや否や、こっちを見ずに「キモい」と言われました。短時間に立て続けに言われるなんて、組織的な犯行だろうと。で、どういう訳か「集団ストーカー」という言葉を知っていて、検索したら、心当たりのあることばかり書かれていて、集団ストーカーの被害に気付きました。被害に気付いてからは、むこうの加害行為は激しくなり、今に至っています。主な被害は、不特定多数が入れ替わり立ち替わり私の周囲に現れ、私しか知り得ない個人情報や悪口のほのめかし、付きまとい・待ち伏せ・監視、騒音・奇声、鉄道・バス・エレベータ・店など、私がいる空間に限って異常に混雑することが多い、ATM等で暗証番号を打つ時に限って背後に現れて覗こうとする、等が中心です。しかしそれ以外の集団ストーカーでされるあらゆる被害にも遭っています。在日創価信者が中心であるとした根拠は、自宅周辺での嫌がらせを行う人間が、創価学会や公明党を支持している家を出入りしているのを高確率で目撃する。嫌がらせをする人間に対して「創価学会」に関するキーワードを逆ほのめかしした時の反応が尋常ではない。創価学会のパーカーを着用した人間に嫌がらせを受けたことがある。ブログにありますが、創価学会本部職員による付きまといがある。どこへ行っても、一定の嫌がらせがあり、全国的に集団ストーカーを工作するネットワークが作れるのは在日創価信者しかいない。また過去に在日創価信者が集団ストーカーをやってるとの証言が、内部告発、被害者有志が捕まえた工作員、裁判等で明るみになっていて、これらを根拠に考えています。しかし在日創価信者だけが担ってる訳ではなく、他の組織も絡んでいると推測します。それらの組織をネットワークで結んで、集団ストーカーシステムを機能させている、その大きな役割を在日創価信者が果たしていると思います。

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